トップ>NEWS

NEWS

「世界を変える掃除学」執筆完成!

この度、ユーチューブでも動画連載している「掃除学」をさらに詳しくまとめ、「世界を変える掃除学」と題して、特別付録「アレルギー対策のための掃除術」を加え執筆しました。(公証役場確定日付印取得済)

内容的には、今まで数多く出版されている掃除術のようなマニュアル本ではなく、今まで誰もまとめきれなかった掃除理論に特化し、関連知識として「掃除と歴史」「掃除と健康」「掃除と経済」など、掃除学の必要性や活用例も記しました。

「掃除と健康」・「掃除とアレルギー」・「アレルギー対策のための掃除術」などでは、医学と掃除学との深い繋がりと、予防医学の一つとしての生活の中における対策例などを記しています。

また、「掃除と経済」では、新しいビジネスチャンスとなるツールとしての考え方や、具体的な活用法として様々な企業が応用可能な「もしも企業コラボ企画」など、日本を代表する企業とコラボレーションした場合にどんなことができるかなどの事業戦略例や、新商品開発例なども含まれています。

掃除学は、様々な学問分野と連携することでその真価を発揮する新しい学問であり、「世界を変える掃除学」は歴史に残る本だと感じております。

 

世界を変える掃除学



350ページ以上に及ぶ掃除理論と関連知識が記されています



***掃除は追究していくと学問であり、予防医学でもあります。
大人から子供まで誰もが行う、とても身近な掃除という行為。
しかし、掃除についての理論は誰もまとめきれていないのが現状です。
今まで、ありそうでなかった掃除方法決定のための公式。誰もまとめきれなかった掃除理論…
2006年、クリーンプロデューサー植木照夫の考案した掃除理論の集約的公式 「掃除の方程式」 により掃除方法決定を理論的にラクに考えることができるようになった。
さらに・・・
掃除の方程式を追究していくことで、「掃除がラクになる法則」も考案された。
この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた学問が「掃除学」である。
掃除 = 健康 = エコロジー、「掃除学」は新しい学問です。***

【連載】日経メディカル開発:アレルギーを寄せ付けない「季節のラクラク掃除術」夏の掃除編

【連載】アレルギーを寄せ付けない夏の掃除編



2018/07 日経メディカル開発:メディPR にて、クリーンプロデューサー 植木照夫による、アレルギーを寄せつけない快適な住まいに!「季節のラクラク掃除術」の連載を行っています。(*2015年の連載が好評につき、リメイク版としてページも増量されての新連載となります。)

今回は「夏の掃除編」。お掃除は、住まいに起因するアレルギー予防にもなります。元千葉大学予防医学センター 特任教授 :瀬戸博 先生と共同監修しています。

*「メディPR(仮題:各病院で名前が違います)」は、日本全国の各提携病医院が発行する広報誌(フリーペーパー)としてご覧いただけます

【連載】日経メディカル開発:アレルギーを寄せ付けない「季節のラクラク掃除術」春の掃除編

【連載】アレルギーを寄せ付けない春の掃除編



2018/04 日経メディカル開発:メディPR にて、クリーンプロデューサー 植木照夫による、アレルギーを寄せつけない快適な住まいに!「季節のラクラク掃除術」の連載を行っています。(*2015年の連載が好評につき、リメイク版としてページも増量されての新連載となります。)

今回は「春の掃除編」。お掃除は、住まいに起因するアレルギー予防にもなります。元千葉大学予防医学センター 特任教授 :瀬戸博 先生と共同監修しています。

*「メディPR(仮題:各病院で名前が違います)」は、日本全国の各提携病医院が発行する広報誌(フリーペーパー)としてご覧いただけます。

2018年4月12日号:女性セブン「最強家事アイテム紹介」

女性セブン:2018/4/12 号



2018年4月12日号:女性セブン「7人のプロが教える最強家事アイテム」にて、クリーンプロデューサー植木照夫による、便利な家事アイテムを紹介しています。(*基本アイテムをお伝えして、編集部による商品選出紹介しています)

2018年4月号ねこのきもち:「猫アレルギーと付き合うには」


2018年4月号ねこのきもち:「猫アレルギーと付き合うには」にて、クリーンプロデューサー植木照夫による、猫アレルギー対策のひとつとして、アレルゲンが多く付着している猫の毛を生活空間から取り除くための「掃除」が有効ということで、特に猫の毛がたまりやすい部分の掃除方法を紹介しています。

アレルギーと掃除については、YouTube 動画連載【掃除学】:第14回「掃除と健康その2:アレルギー対策と掃除」も参考にしてみてください。

テレビ朝日 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」出演


2018/02/08 テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」 にて、ベスト株式会社代表でもあるクリーンプロデューサー植木照夫が出演しました。

 

『換気扇は料理を始める前につけるのが良い』という答えの説明VTRにクリーンプロデューサー植木照夫が出演。



 

スタジオでは、問題VTRに引っかけが多いと出演者からのクレームに、司会者は番組を面白くするのに当然とばかりのツッコミ。

2017年12月号 いぬのきもち:「ノミ・ダニのいない部屋作り」


2017年12月号 いぬのきもち:「ノミ・ダニのいない部屋作り」にて、クリーンプロデューサー植木照夫による、ノミや家ダニを繁殖させないための掃除スペース&掃除テクニックの指導及び企画慣習を行っています。

冬にも繁殖することがあるノミや家ダニ。駆除薬で通年、予防するのはもちろんですが、ノミや家ダニがいそうな場所をしっかりお掃除することも大切ですと言う企画。確かに、家の中は冬の寒い外とは違い、高断熱高機密の住宅で、床暖房や高性能エアコンなどなど、暖かく1年通じて快適な環境があるのかもしれませんね・・・。

年末大掃除を意識するこの季節、ノミやいえダニなどの生物汚れにも注意して、対策ポイントを知り効率よく一緒に大掃除!

テレビ朝日 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」出演


2017/09/14 テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」 ・「マニアックハナタカ お掃除編」にて、ベスト株式会社代表でもあるクリーンプロデューサー植木照夫が出演しました。

ベアーズ副社長で家事研究科の高橋ゆきさん、お掃除プリンスの石ちゃん、クリーンプロデューサー植木照夫の3人で、キッチン掃除に関するマニアックな話(掃除のプロの世界では日常的会話)が放送されました。掃除の世界も広く業界も細分化されてきている中で、それぞれ個性的なジャンルの違う3人が集まり、楽しく掃除トークをした結果、普通の人にはマニアックな話のようでした。

 

厚生労働大臣認定の掃除に関する国家資格を4つも持つ掃除のスペシャリストとして紹介されました。



 

高橋ゆきさんと石ちゃんとのお掃除トークはあるある話も多く楽しい時間でした。



 

「ステンレスにもいろいろあり、表面仕上げ加工の違いで掃除方法も変化します」の話題も盛り上がりました。



 

マニアックな話に、スタジオの回答者のみなさんも、「何を言っているのかわからない」という感想のようでした。

2017年4月号 ねこのきもち:「換毛期にすること」


2017/03/15「ねこのきもち」2017年4月号、企画「猫もお部屋もスッキリ換毛期にすること」にて、クリーンプロデューサー 植木照夫(ベスト株式会社代表取締役)による、抜け毛掃除が掲載されています。

猫の毛は上毛としたげに分かれ、気温が高くなる春から初夏にかけて体温調節をする下毛が抜け落ちます。部屋に落ちてしまった抜け毛、猫の毛の性質上特にたまりやすい場所があります。そこで、場所別の抜け毛掃除について監修及びレクチャーしています。

日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」監修


2017/02/23木曜夜19時00分~「あのニュースで得する人損する人:家事がグンと楽になる4択クイズSP!」にて、損得ヒーローズの家事エモン出題「掃除の得ワザ じゅうたんの掃除機のかけ方」の監修を、クリーンプロデューサー植木照夫が行っております。

出題者:家事エモン



4択クイズ



正解の実演VTR



監修:クリーンプロデューサー植木照夫



 

Older Posts »