トップ>NEWS

NEWS

連載:最終回 日経ホームビルダー「掃除がラクな家のつくり方」

建築業界初となる掃除専門家による連載! 雑誌「日経ホームビルダー」(2009年3月号・日経BP社)にて、クリーンプロデューサー「植木」による建築企画【掃除がラクな家のつくり方】の連載もいよいよ最終回。「掃除をラクにする新しい技術提案」と題して、掃除と経営戦略について、インタビュー形式で紹介しています。
これからの時代、家を建てた後から掃除を考えるのではなく、掃除メンテナンスを考えた家づくりを! ハウスクリーニングなど住居における掃除問題の解決手法を、掃除現場の声と共に家を建てる側の専門家に向けて情報発信をしていきます。
掲載内容は、当HPの連載企画 「掃除がラクな家の構想案」の一部を抜粋したものとなっています。

「日経ホームビルダー」は、工務店、ハウスメーカーをはじめ設計事務所、建材・設備会社などで戸建て住宅の設計、施工に携わる方々に、住宅の性能、コスト、顧客ニーズへの対応など技術や営業、経営、市場に関する最新情報やノウハウを読みやすく、わかりやすく紹介する実務情報誌です。
詳しくは: http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/HB/ 

 

連載:第5回 「お掃除ニャンポイント講座」+ 特集

雑誌「猫生活」(2009年3月号・緑書房)にて、お掃除企画【お掃除ニャンポイント講座】の連載に加え、特集記事として【猫と暮らす空間 向上計画】と題し、 あこがれの大規模リフォーム例からローコストで楽しめるDIYまで、「猫との暮らしが楽しくなる、住環境の改造計画」をテーマにお送りします。その中で、猫社員のいる会社ベストのねこ課事務所を大解剖!として、ねこ課事務所を猫社員たちが案内しています。ナビゲーターとして万年平社員のユキオが大活躍 。ぜひ、雑誌を見てください。また、ペットと快適に暮らしていくためのお掃除情報については、ベストHPのペットtoベストまで。