トップ>NEWS

NEWS

掃除学とは

掃除学についての質問をいただいたので、簡単に紹介します。

*【掃除学】とは
今まで、ありそうでなかった 掃除方法決定のための公式 、誰もまとめきれなかった 掃除理論…
掃除は追究していくと学問であり、予防医学でもある!
私の提唱する「掃除学」とは、2006年、自身が考案した掃除理論の集約的公式「掃除の方程式(うえきの方程式)」により、掃除方法決定を理論的に、ラクに考えることができるようになった。
また、掃除の方程式を追究していくことで、「掃除がラクになる法則(うえきの法則)」も考案された。
この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた学問が 【掃除学】である。
(掃除学については近日発表を予定しています)

 

掃除学:掃除は追求していくと学問であり予防医学でもある *未発表の企画も多数あります。

掃除学:掃除は追求していくと学問であり予防医学でもある *未発表の企画も多数あります。



 

テレビ朝日「出動!おそうじファイター」顧問出演

おそうじファイター紹介所顧問としてスタジオ出演!

おそうじファイター紹介所顧問スタジオ出演!



2016年2月26日(土)16:00〜 テレビ朝日「〜汚れに苦しむ人々を救え〜 出動!おそうじファイター」にて、クリーンプロデューサー植木照夫が【おそうじファイター紹介所顧問】として出演しました。
紹介所の所長は博多華丸さん、助手として春香クリスティーンさんが司会進行、紹介所職員として松本明子さん、ウド鈴木さん、U字工事さんが掃除現場でリポーターを行っています。


様々な掃除に精通する専門家として、プロが行っている掃除テクニックについての解説をし、家庭で行う場合の裏技を紹介しました。

番組の制作から掃除に関する監修も行わせていただき、自身が考案した「掃除の方程式(うえきの方程式)」を活用した構成や解説など、掃除理論を分かりやすくお伝えした、今までにない本格的な「お掃除番組」となりました。

プロが行っていた中華料理屋の換気扇のテクニックを家庭でやるときの裏技紹介!

プロが行っていた中華料理店の換気扇掃除のテクニックを家庭でやるときの裏技紹介!



カビが増殖すると、ダニ・ゴキブリなども増殖?食物連鎖?

カビが増殖すると、ダニ・ゴキブリなども増殖?食物連鎖?



華丸さんの楽しいトークと春香さんの可愛いリアクションでスタジオも良い雰囲気でした♫

華丸さんの楽しいトークと春香さんの可愛いリアクションで、スタジオも良い雰囲気でした♫



クリーンプロデューサー植木照夫のお掃除企画は、自身が提唱する【掃除学】* を基本としています。

 

2016年2月号 ねこのきもち:「吐く」大全

nekonokimoti-201602
 

「ねこのきもち」2016年2月号(ベネッセ)にて、クリーンプロデューサー 植木照夫(ベスト株式会社代表取締役)「吐く・大全」企画の監修をしています。
編集部の方に「掃除の方程式」をお伝えし、汚れの状態や付着した素材別で、対処方法を紹介しています。汚れが付着するプロセスについては、猫の体調が大きく関わるので、獣医さんが監修しています。


「ねこのきもち」2013年5月号(ベネッセ)クリーンプロデューサー植木照夫の監修企画「 抜け毛&吐きじみはプロの方法でスッキリ!」のリニューアル企画(保存版)でもあります。

【連載】日経メディカル開発:メディPR 「季節のラクラク掃除術」冬号(最終回)

日経メディPR 2015年/冬号:画像
 

2015/12/20 日経メディカル開発:メディPR 2016年冬号にて、クリーンプロデューサー 植木照夫による、アレルギーを寄せつけない快適な住まいに!「季節のラクラク掃除術」の連載を行っています。

今回は「健康・冬掃除」。年末大掃除も交えて、洗剤や用具の上手な使い方のコツなども掲載しています。
お掃除は、住まいに起因するアレルギー予防にもなります。千葉大学予防医学センター 特任教授 瀬戸博 先生と共同監修しています。

*「メディPR(仮題:各病院で名前が違います)」は、日本全国の各提携病医院が発行する無料配布の広報誌としてご覧いただけます。