トップ>NEWS

NEWS

「世界を変える掃除学」執筆完成!

この度、ユーチューブでも動画連載している「掃除学」をさらに詳しくまとめ、「世界を変える掃除学」と題して、特別付録「アレルギー対策のための掃除術」を加え執筆しました。(公証役場確定日付印取得済)

内容的には、今まで数多く出版されている掃除術のようなマニュアル本ではなく、今まで誰もまとめきれなかった掃除理論に特化し、関連知識として「掃除と歴史」「掃除と健康」「掃除と経済」など、掃除学の必要性や活用例も記しました。

「掃除と健康」・「掃除とアレルギー」・「アレルギー対策のための掃除術」などでは、医学と掃除学との深い繋がりと、予防医学の一つとしての生活の中における対策例などを記しています。

また、「掃除と経済」では、新しいビジネスチャンスとなるツールとしての考え方や、具体的な活用法として様々な企業が応用可能な「もしも企業コラボ企画」など、日本を代表する企業とコラボレーションした場合にどんなことができるかなどの事業戦略例や、新商品開発例なども含まれています。

掃除学は、様々な学問分野と連携することでその真価を発揮する新しい学問であり、「世界を変える掃除学」は歴史に残る本だと感じております。

 

世界を変える掃除学



350ページ以上に及ぶ掃除理論と関連知識が記されています



***掃除は追究していくと学問であり、予防医学でもあります。
大人から子供まで誰もが行う、とても身近な掃除という行為。
しかし、掃除についての理論は誰もまとめきれていないのが現状です。
今まで、ありそうでなかった掃除方法決定のための公式。誰もまとめきれなかった掃除理論…
2006年、クリーンプロデューサー植木照夫の考案した掃除理論の集約的公式 「掃除の方程式」 により掃除方法決定を理論的にラクに考えることができるようになった。
さらに・・・
掃除の方程式を追究していくことで、「掃除がラクになる法則」も考案された。
この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた学問が「掃除学」である。
掃除 = 健康 = エコロジー、「掃除学」は新しい学問です。***

【連載】日経メディカル開発:アレルギーを寄せ付けない「季節のラクラク掃除術」秋の掃除編


【連載】アレルギーを寄せ付けない秋の掃除編



2018/09 日経メディカル開発:メディPR にて、クリーンプロデューサー 植木照夫による、アレルギーを寄せつけない快適な住まいに!「季節のラクラク掃除術」の連載を行っています。(*2015年の連載が好評につき、リメイク版としてページも増量されての新連載となります。)




今回は「秋の掃除編」。お掃除は、住まいに起因するアレルギー予防にもなります。元千葉大学予防医学センター 特任教授 :瀬戸博 先生と共同監修しています。




*「メディPR(仮題:各病院で名前が違います)」は、日本全国の各提携病医院が発行する広報誌(フリーペーパー)としてご覧いただけます