トップ>NEWS

NEWS

テレビ朝日 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」出演


2018/12/13 テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」 にて、ベスト株式会社代表でもあるクリーンプロデューサー植木照夫が出演しました。



今回のお題は、家庭の中で面倒くさい掃除ランキング1位の換気扇(レンジフード)の掃除方法。

掃除のプロが教えたいハナタカとして、換気扇の油汚れを簡単に落とせる裏技!



「ドライヤーで油汚れを落とす」では、油汚れは温めることで分子の活性がよくなりやわらかくなるので、冷えて固い状態よりも汚れを落としやすいと言えます。



さらに、いらなくなった毛糸のセーターなどで拭き取ることで、やわらかくなった油汚れを毛糸の編み目などで絡め取ってくれるので、ネバネバした油が取れやすいと言えます。



ドライヤーで温めてから毛糸で拭き取ると、洗剤を使わなくても汚れが取れます。少し残るようならメラミンスポンジやマイクロファイバータオルで拭き取ると良いでしょう。もちろん、食器用中性洗剤をスポンジや布につけて拭くのもありです。1番厄介な油のネバネバ汚れさえ取れてしまえば、あとは簡単に掃除できるのです。

【連載:最終回】日経メディカル開発:アレルギーを寄せ付けない「季節のラクラク掃除術」冬の掃除編


【連載】アレルギーを寄せ付けない冬の掃除編



2018/12 日経メディカル開発:メディPR にて、クリーンプロデューサー 植木照夫による、アレルギーを寄せつけない快適な住まいに!「季節のラクラク掃除術」の連載を行っています。(*2015年の連載が好評につき、リメイク版としてページも増量されての新連載となります。)




最終回は「冬の掃除編」。お掃除は、住まいに起因するアレルギー予防にもなります。元千葉大学予防医学センター 特任教授 :瀬戸博 先生と共同監修しています。




*「メディPR(仮題:各病院で名前が違います)」は、日本全国の各提携病医院が発行する広報誌(フリーペーパー)としてご覧いただけます