トップ>NEWS

NEWS

2017/6/24 小学校にて「親子で学ぶ掃除学」開催!

小学校にて「親子で学ぶ掃除学」開催!

2017/6/24、「特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール」が運営する、板橋区立「上板橋第四小学校あいキッズ」にて、クリーンプロデューサー植木照夫による「親子で学ぶ掃除学」のイベントを開催しました。
オリジナルお掃除&汚れキャラクターや動画を交えたスライドショーの他に、実際にいろいろなお掃除用具を使って、教室内のお掃除を、子供達や保護者の方と一緒に楽しく学び、掃除への理解や好感度を上げるイベントになりました。
「なぜ?片付けや掃除をしなければいけないのか?」「どのように掃除をしたら良いのか?」など、掃除の方程式を交えながらわかりやすくお伝えできたと思います。

特に、子供達にとても好評だった、オリジナルお掃除&汚れキャラクターたちが、掃除の大切さを印象的に伝えてくれた他、後半のお掃除体験では、保護者の方から、普段困っている汚れの落とし方や、便利な掃除用具について多くの質問をいただき、親子で学び楽しむとても良い時間を共有できたことを嬉しく思いました。

 

掃除機の掛け方の実演

 

子供達に大人気のオリジナルキャラクター

顧客満足度 年間総合1位で感謝状受賞!

● 顧客満足度 年間総合1位で感謝状受賞! (2017年5月調べ)
マンション管理棟数日本一のD.A 社様にて、在宅ハウスクリーニング部門の世田谷区エリアを担当。日本有数の高級住宅街のお客様は、掃除業者を依頼する機会も多く、他社と比較される技術レベルの高さを求められる激選区。同じハウスクリーニングでも、在宅は賃貸空き家の作業と違い作業基準がなく、個々のお客様に合わせた仕上がりを時間内でまとめて納得していただければなりません。 その激選区において、お客様アンケートより高評価の感想を多数いただき、D.A 社が管理する北海道〜沖縄まで多くの協力業社のアンケート集計結果ポイント比較の中で、在宅ハウスクリーニング顧客満足度年間総合第1位を獲得し、D.A者様より感謝状をいただきました。

そして、そのほとんどの依頼対応は、クリーンプロデュサーの植木照夫が担当していました。

年間を通じて、技術の高さを認めていただけたことに深く感謝し、今後も精進してまいりたいと思います。

YouTube 動画連載【掃除学】:第10回「掃除とは 」- 掃除学関連知識

植木照夫の「掃除学」講義の第10回目は、掃除学関連知識として「掃除とは」について。

植木照夫の掃除学
掃除は追究していくと学問であり、予防医学でもある。
大人から子供まで誰もが行う、とても身近な掃除という行為。
しかし、掃除についての理論は誰もまとめきれていないのが現状です。
今まで、ありそうでなかった掃除方法決定のための公式。誰もまとめきれなかった掃除理論…
2006年、クリーンプロデューサー植木照夫の考案した掃除理論の集約的公式 「掃除の方程式」 により掃除方法決定を理論的にラクに考えることができるようになった。
さらに・・・
掃除の方程式を追究していくことで、「掃除がラクになる法則」も考案された。
この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた「掃除学」。
掃除 = 健康 = エコロジー、植木照夫の「掃除学」は 新しい学問である。