トップ>NEWS

NEWS

2017年12月号 いぬのきもち:「ノミ・ダニのいない部屋作り」


2017年12月号 いぬのきもち:「ノミ・ダニのいない部屋作り」にて、クリーンプロデューサー植木照夫による、ノミや家ダニを繁殖させないための掃除スペース&掃除テクニックの指導及び企画慣習を行っています。

冬にも繁殖することがあるノミや家ダニ。駆除薬で通年、予防するのはもちろんですが、ノミや家ダニがいそうな場所をしっかりお掃除することも大切ですと言う企画。確かに、家の中は冬の寒い外とは違い、高断熱高機密の住宅で、床暖房や高性能エアコンなどなど、暖かく1年通じて快適な環境があるのかもしれませんね・・・。

年末大掃除を意識するこの季節、ノミやいえダニなどの生物汚れにも注意して、対策ポイントを知り効率よく一緒に大掃除!

YouTube 動画連載【掃除学】:第14回「掃除と健康その2:アレルギー対策と掃除」- 【掃除学関連知識】



植木照夫の「掃除学」講義の第14回目は、掃除学関連知識として「掃除と健康その2:アレルギー対策と掃除」について。

 

植木照夫の掃除学
掃除は追究していくと学問であり、予防医学でもある。
大人から子供まで誰もが行う、とても身近な掃除という行為。
しかし、掃除についての理論は誰もまとめきれていないのが現状です。
今まで、ありそうでなかった掃除方法決定のための公式。誰もまとめきれなかった掃除理論…
2006年、クリーンプロデューサー植木照夫の考案した掃除理論の集約的公式 「掃除の方程式」 により掃除方法決定を理論的にラクに考えることができるようになった。
さらに・・・
掃除の方程式を追究していくことで、「掃除がラクになる法則」も考案された。
この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた「掃除学」。
掃除 = 健康 = エコロジー、植木照夫の「掃除学」は 新しい学問である。