トップ>NEWS

NEWS

YouTube 動画連載【掃除学】:第6回 作業方法の知識



植木照夫の「掃除学」 講義の第6回目は、掃除の基礎理論として、「掃除の方程式」 、「どのように?:除去力の活用法・作業方法の知識」 について

掃除は追究していくと学問であり、予防医学でもある。
大人から子供まで誰もが行う、とても身近な掃除という行為。
しかし、掃除についての理論は誰もまとめきれていないのが現状です。
今まで、ありそうでなかった掃除方法決定のための公式。誰もまとめきれなかった掃除理論…
2006年、クリーンプロデューサー植木照夫の考案した掃除理論の集約的公式 「掃除の方程式」 により掃除方法決定を理論的にラクに考えることができるようになった。
さらに・・・
掃除の方程式を追究していくことで、「掃除がラクになる法則」も考案された。
この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた「掃除学」。
掃除 = 健康 = エコロジー、植木照夫の「掃除学」は 新しい学問である。

雑誌「クロワッサン」にてペットと暮らす掃除術企画の監修&出演!

croissant-20161225
2016/12/10 雑誌「クロワッサン(マガジンハウス)」12月25日号掃除特集にて、クリーンプロデューサー植木照夫による、ペットの抜け毛と臭いに関する掃除企画を監修及び出演しました。
今回のテーマは、ペットと暮らす年末大掃除に向けて、大変な抜け毛と臭いに焦点を当て、効率的でラクに行える全体的な掃除方法をお伝えしています。
掃除のプロが作る本格的なペットと掃除企画において、パイオニア的存在でもある植木照夫の掃除術。編集部も絶賛の掃除理論と様々な実験に基づく確かな技術で、今回も充実した企画内容となっております。